小ネタ/小技

Last-modified: Wed, 04 Mar 2020 05:57:09 JST (162d)
Top > 小ネタ > 小技

小ネタ

  • ゴーストスキン
    • ゲーム内時間深夜に春エリア(大穴が空いた坂の上)に行くと複数箇所に星が現れ降りてくる。
      この星の近くで鳴くと数分間透明なスキンに変化する。
      隠された実績の一つ。
      +  星が現れる位置 星が現れる位置
  • キャットニップ
    • リンクス親子はマップ上に記されたCatnipのある場所で感知モードを展開すると
      マタタビのように酔ってしまいしばらく画面の色が反転し激しく揺れる。
      隠された実績の一つ。
  • 頷く、首を振る
    • カメラを上下や左右に振ると、動物が頷いたり首を振るアクションを起こす。
      隠された実績の一つ。
    • キー操作でも行えるようになった。デフォルト[y/n]キー
  • 秋エリアの埋め込まれた巨大オベリスク
    • アップデートで追加される予定の未実装の洞窟?。
      どの動物で近づいても点灯音がしないため現段階では破壊できない。

      近づくと特殊BGMが流れる。曲名はteleportation_zone。
      各地の名所実績の一つ「Mystery Stone」として追加されたため、今後開通予定があるわけではないようだ。
  • 巨大樹付近に現れる巨大オベリスク
    • アップデート直後にのみ確認される破壊できそうな巨大オベリスク
      アプデ記念のご祝儀か設定ミスのどちらかだと思われるが詳細は不明。
      +  画像 動物記号円陣の中央に、二重線の山(巨大洞窟と思われる)に、大きな↑矢印が重ねてある特殊記号が配置。
  • 雨の湖エリアの音楽
    • 着水10数秒後に一定確率で再生され、水中にいる間は流れ続ける。曲の長さは6分10秒ほど。
      曲を最後まで再生することで解禁される実績があるのでのんびり泳いでみよう。
      [音楽頻度]の設定を[多い]にしていると途中で切れてしまうので設定を変える必要がある。修正済み。

小技

  • ワシの上昇速度アップ
    • 降下→上昇を素早く切り替えると降下速度を引き継いで上昇することがある。
      降下が始まる前に上昇に切り替えても成功するので、[降下を一瞬押して上昇]を成功するまで繰り返すと良い。
  • キジの連続羽ばたき
    • 羽ばたきから着地する直前にジャンプキーを押すと、
      着地後のディレイを無視して即座に飛び上がることが出来る。
      羽ばたき中のほうが移動速度が高いので若干早く進める。
  • 裏返る
    • 旋回+後退しながらジャンプをすると尻から地面に刺さる形になる
      その状態から後退キーは離さずに旋回キーから指を離し前進すると裏返る事がある。
      刺さる角度が浅いと顔が地面に刺さる形になり失敗するので場所や方向を変えてやり直そう。
      ジャンプで元に戻ることができる。
  • ワシで裏返る
    • 垂直もしくは突き出した木や壁に密着した状態で上昇+旋回を同時押しして壁に羽を接触させる。
      裏返ると制御が困難になる上、手動で元に戻すのは非常に難しいので注意。
      木や家に戻るを選択して帰還すると元に戻る。
  • 壁登り
    • ジャンプできない地点まで到達したらアクションで家を設定し、家に戻るを選択すると設定箇所より少し上に帰還する。
      これを繰り返すことで通常では登れない木や石碑等によじ登ることができる。
  • 壁抜け
    • 垂直ではなく少し突き出した壁に密接した状態で家を設定&家に戻るを行うと上記の壁登りの法則で少し押し上げられ、突き出した壁を貫通する。
      突き出していない壁は壁に沿って登ってしまうので抜けることはできない。
      ログアウト/インはより座標ズレが大きくなり、岩などの天辺でリログをすると地面を貫通して落下することもある。
  • 洞窟へのショートカット
    • マップの端から落下すると最寄りの復帰地点に戻されるが、洞窟内部に近い場所から落下すると洞窟内からの復帰になる。

コメント

最新の30件を表示しています。 小ネタ/小技/コメント

  • 最近始めたばっかなのでこういうガイドとても助かります!

    -- ID:Dxc0AL7Bu2Y 2020-01-25 (土) 22:39:54

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White