設定 の変更点
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*設定 [#e3bab744] 翻訳ミスや分かりづらい設定の補足。 プレイ中はEscキーから設定画面に入ることができる。 **オーディオ [#ya6d26c7] |~名称|~補足説明| |~メイン音量|全体の音量| |~BGM音量|| |~効果音|| |~フィードバック量|| |~効果音|下記音量設定を含む効果音全般の音量&color(,#eeeeee){&br;};| |~フィードバック量|アイテム取得音やUI操作音などごく一部の音量| |~音声フェードアウト|| |~Voice Volume|鳴き声の音量| |~Music Settings|各地のBGM頻度の設定や視聴。| |~音楽頻度|BGMが再生される頻度。| |~Effects Limits|各種効果音の最大音数の設定。VisualFxをオフにすると対象のエフェクトが見えなくなる。| |~%%音楽ミキシング%%|%%シェルターシリーズのサントラを所持している場合、各エリアに対応したサントラのBGMがランダムで流れる。%%MusicSettingsに統合された古い設定| **ビデオ [#f9e931a9] |~名称|~補足説明| |~プリセット|おすすめ設定に一括変更。| |~視界制限|マップの表示限界の設定。オベリスクなどの表示限界に変化はないが、視界制限が近いほど霧の密度が増すので探しづらくなる。| |~アンチエイリアシング|3Dモデルの輪郭を滑らかにする。| |~テクスチャ品質|3Dモデルに貼り付けられた画像の品質。| |~被写界深度|近くと遠くの物をピンボケさせるエフェクト。幻想的になるが接写する時は困るかもしれない。| |~垂直同期|FPSをモニターのリフレッシュレートと同期させる。| |~足跡|動物の移動に合わせて足跡が残る。| |~反射|水面に景色が反射して映る。| |~プレイヤーの影|自キャラのみ。夜間のキャラや焚き火のライトアップ効果もこの設定が関わっている。| |~粒子|着水した際の水しぶきなどのエフェクト。| |~ターゲットFPS|| |~フルスクリーン|| |~解像度|縦幅は画面の拡大率になっている。縦長より横長な比率のほうが視野が広く有利。| **コントロール [#p1a49dcd] |~名称|~初期設定|~補足説明| ||CENTER:||c |~前進|W|| |~左|A|左旋回| |~後退|S|| |~右|D|右旋回| |~走る|Shift|押し続ける必要がある。| |~知覚する|ホイールクリック|嗅覚による探知モード| |~話す|左クリック|鳴き声のこと| |~ジャンプ|Space|| |~オートラン|R|移動方法を走るに固定する。Shiftと違い押し続ける必要はない。Sでも解除可能| |~オート前進|F|自動前進をオンにする。WやSでも解除可能| |~カメラ上げ|マウス上|[カメラ位置を移動する]に設定したキーを押している間のみ機能する| |~カメラ左|マウス左|同上。初期設定はボタンではなくマウスカーソルを動かす動作のこと| |~カメラ下げ|マウス下|同上| |~カメラ右|マウス右|同上| |~カメラ位置を移動する|右クリック|これに設定したキーを押している間に限り上記4種のカメラ操作が可能になるというややこしい設定である| |~上げる|Q|上昇(ワシ専用)| |~下げる|E|降下(ワシ専用)| |~パズル画面|P|| |~レーダー|M|| |~感情表現1~0|数字キー1~0|エモートショートカット| |~名前を読み取る|右Alt|プレイヤー名を表示する| |~写真を撮る|左Alt|翻訳ミス。実際はカメラをキャラの正面に向ける操作でスクリーンショット機能はない| |~感情表現を切り替える|Tab|エモート欄非表示の切り替え| |~表示/非表示を切り替える|H|UI非表示の切り替え| |~Zoom in|マウスホイールアップ|| |~Zoom out|マウスホイールダウン|| |~nod|Y|頷く(カメラを上下に振った際の動作と同じ)| |~shake head|N|首を振る(カメラを左右に振った際の動作と同じ)| |~change cam height|Left Control|カメラの高さの変更。設定したキーを押しながらズームイン/アウトをする必要がある。カメラ位置を高くすると天井が低い場所で視界が悪くなるので注意。| &br; #br |~名称|~補足説明| |~カメラ感度|カメラの回転感度| |~上下反転|誤植。実際の効果はカメラ操作の[左右反転]である| |~左右反転|誤植。実際の効果はカメラ操作の[上下反転]である| |~カメラで追従する|初期設定。前進時に徐々にカメラを正面に向ける自動補正が入る。カメラが勝手にヌルーっと動くので3D酔いを起こしやすい| |~カメラ位置を自由にする|自動補正の無いモード。カメラは自分で動かすので酔いにくい| |~カメラ静止|[カメラで追従する]の正面に向ける速度を大幅強化したもの。旋回時の補正が相変わらず遅く酔いやすい。ゲームパッド操作向きの設定。| **ゲームプレイ [#r6722e32] |~名称|~補足説明| |~スポーンポジションモード|ログイン時にどの場所からスタートするかの選択| |~感情を広げる|エモートショートカット欄を拡張する| |~他人から泥を得る|泥付きのプレイヤーと接触した際に泥を貰うかどうか| |~カメラに従ってレーダーを回転させる|レーダーマップをカメラ基準で回転させる| |~プレイヤーに従ってレーダーを回転させる|レーダーマップをキャラの正面基準で回転させる| |~知覚とレーダーを連携させる|二重に暗転するため通常の探知モードよりも暗く、食べ物や地形がわかりづらくなる。| |~名前をブロックする|他人から見ると[...]という名前になる| |~ポインターを隠さない|| |~プレイ時間をアンロードしない|翻訳ミス。プレイ時間ではなくランタイムのこと。ログアウトや巣穴に戻る際の応答なし対策に用意したオプションのようだが効果はない模様| |~space effects|マップ端からの落下等、宇宙空間に行った際の暗転とBGMの有無を切り替える| |~tree movement|木や茂みが風に揺れる表現の強さ| |~den icons|巣穴画面で各動物の上に動物の記号が表示される。| |~north pointer on map|レーダーマップの右上に北を示すコンパスが表示される。コンパスはレーダーの設定に関わらず動物の向いている方向が基準。| **Tobii Eye Tracking [#vac5ea56] 目や顔の動きを感知して操作するシステム。 専用のハードウェアデバイスが必要。 *コメント [#gd55bab4] #scomment(./コメント,30); #scomment(./コメント,30)